So-net無料ブログ作成
検索選択

高速道路は第一走行帯をキープだっ [燃費]

総走行距離:1079km (+227km)
平均燃費(前回からの継続):25.5km/l (+0.4km/h)
コース: 往復:湾岸 - 横横 - 三崎
走行モード: 高速道路はS, 一般道はECO

なんかコツがわかってきたぞ。

高速道路は第一走行帯をキープ。
だいたい100km/h未満で流れているので、流れに乗っていればちょうど良いです。

1000kmを超えて最初よりはこなれてきた感はあるけれど、
サスペンションの動きや純正タイヤ(エコピア? B250)がなんか心許ないので、
ちょっと踏む気にはなれないなあというのはあるかも。

エアコンは設定温度を26〜28℃の間で調整しながら、風量を抑えめに調整。

一般道では、今の時期はエアコンOFFで窓を開ければ気持ちよく走れます。

今日見かけたe-POWER

オレンジ : 2台
コールド:1台
シルバー : 1台

高速でも構わず踏んでいくのを見てると、ちょっと羨ましいなあとか ^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車


スポンサードリンク

満タン法燃費(1) 満タンで800〜900kmが目安でしょうか [燃費]

総走行距離:852km (+211km)
平均燃費(前回からの継続):25.1km/l (+1.0km/h)
コース: 往路: 京葉道路 - 首都高速 6 - C1 - 5, 一般道
復路: 一般道, 首都高速5 - C2 - 湾岸
走行モード: 高速道路はS, 一般道はECO

燃料計は残り4目盛りありましたが、満タン給油してきました。
走行851kmで29.14Lを給油。満タン法で、(851 - 148) / 29.14 = 約24.1km/l。
燃費計の表示と大体あってますねー。

交通量と信号の少ない郊外を40〜60km/hくらいで流すのが一番燃費がいいようです。
20km/l後半から30km/l台まで出てました。
高速に乗らない使い方だったらいい数字がでそう。

エアコン(冷房)オフは、やばいです。
燃費計の表示がぜんぜんちがう。
あまり我慢してもしょうがないので、細かくon/offや温度, 送風などを設定するといいですね。

同乗者(合計120kg)が居る/居ないでも随分ちがうのかな。
このあたりは引き続き検証ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車


スポンサードリンク

湾岸〜アクアライン〜館山道〜京葉道路

総走行距離:641km (+164km)
平均燃費(前回からの継続):24.1km/l (-0.2km/h)
走行モード: 湾岸とアクアラインはNORMAL、あとはDとECO

気温が20℃を切ると暖気のため?なのかやたらにエンジンが回る気がする。
(バッテリーが満タンなのにパワーゲージの表示付きでエンジンが回ってみたり)

高速道路(100km/hペース)では、風の影響が大きいかな。
まあそりゃそうか。
トンネル内は風の影響がないので消費パワーが少ないように感じられます。

走行500kmを超えたあたりから、ようやくダンパーが動くようになってきた気が?
それとも体が慣れてきただけ?

15kmくらい渋滞にはまっていますが、渋滞でのワンペダルドライブはやはり良いですね。
完全停止の時だけ踏み換える感じ。
加減速でいちいち踏み換えなくていいのがこんなに楽だとは。

変な話、急ぎでなければ、渋滞があまり苦でなくなった気がします(苦笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車


スポンサードリンク

ふたたび首都高ドライブ

総走行距離:477km (+147km)
平均燃費(前回からの継続):24.3km/l (+0.5km/h)
走行モード: ECOモード
コース:一般道30kmくらい + 首都高速

エアコンがAUTOのままだと無駄に風量を強くしてきて風が寒かったので、
風量をMANUALで調節しながら走ってみたり。

相変わらず燃費表示のクセがよくわかりません(笑)

市街地はECOモードで十分かも。
ただし、速度を上げすぎると交差点や赤信号で減速度が足りなくなるので
そのあたりの見切り力が必要。

首都環状くらいのペースであれば回生ブレーキもつかうのでECOモードでいいけれど、
湾岸道路のペースだとちょっと辛いというかいちいち踏み込むのが面倒な感じ。
NORMALで必要なときだけBレンジのほうが楽かも?

今回初めて:
バッテリ表示がフル(6目盛り)になったのを見た。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車


スポンサードリンク

近所チョイ乗り

総走行距離:330km (+34km)
平均燃費(前回からの継続):23.8km/l (±0.0km/h)
走行モード: Sモード
コース:一般道(国道を含む)

うーむ、自宅近辺の走行ではこの辺りで収斂か?
25くらいいって欲しいなー。
気温が高い方が条件がいいのかと思ったけれどそうでもないのかなあ?
(エアコンは27℃くらい設定)

てかこの燃費表示はどのくらい信頼できるんでしょーね?(笑)
もうちょっと距離を伸ばして、満タン法でも見てみないとなんともだけれど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車


スポンサードリンク