So-net無料ブログ作成
検索選択

外気温が低い時は、空調OFFが正解!? [燃費]

総走行距離:2084km (+178km)
平均燃費(前回からの継続):26.1km/l
コース: 首都高 + 一般道すこし
天気: 行きは曇り、帰りは雨

帰りは夜+雨+低気温(といっても20℃)でしたが、
もうなにをどうしようが、
燃費計が10km/l台後半〜20km/l台前半にしかならず四苦八苦。
走り方はいつもと変わらないのに!?

エアコンを20℃にすると寒いし
25℃くらいにすると燃費がえらいことになるし(暖房を入れようとする?)
エアコンをオフで送風にするとフロントが曇ってくるわりに大して改善しないし orz

 :

ついに空調をOFFにしたところ、燃費計の表示が改善!?

気温が低いときは、空調OFFが正解なのかも?

が、フロントが曇ると危ないので、窓を開けて走れる状態でないとかな。

タグ:note e-Power


スポンサードリンク

いつもの首都高〜大宮〜入間 [燃費]

総走行距離:1906km (+197km)
平均燃費(前回からの継続):26.1km/l (+0.1km/h)
コース: 首都高(7 -> C1 -> 5, 5 -> 外環 -> 9 -> 湾岸) + 埼玉郊外
走行モード: 高速道路はS(エアコンON/Manual, 帰りはOFF), 一般道はECO(エアコンON/Manual, 帰りはOFF)

昼間は一般道でもエアコンON。25-26℃で風量をManual調節。あちい。

帰りは夜だったので、高速道路もエアコンOFF, 送風のみでOKでした。


スポンサードリンク

房総ドライブ [燃費]

総走行距離:1709km (+236km)
平均燃費(前回からの継続):26.0km/l (+0.1km/h)
コース: 東関道〜東館山道 計130kmkmくらい + 流れの良い一般道
走行モード: 高速道路はS(エアコンON/Manual), 一般道はECO(エアコンON/Manual)




スポンサードリンク

満タン法燃費(2) [燃費]

走行1707kmで34.11Lを給油。満タン法で、(1707 - 851) / 34.11 = 約25.1km/l。

今回は割とエアコンを入れてみたり、
同乗者も乗っていたり、
荷物を積んで走ったり、

だったんですが、前回よりも伸びてますねえ。

一般道の割合が多かったからでしょうか。

高速道路ナシならワンタンク1000km余裕でいけそうだけど、
一般道だけで1000km走るのはそれはそれでしんどそう(笑)


スポンサードリンク

新車1ヶ月点検しました [燃費]

総走行距離:1473km (+394km)
平均燃費(前回からの継続):25.9km/l (+0.4km/h)
コース: 東関道 60kmくらい x 2(往復) + 流れの良い郊外の一般道
走行モード: 高速道路はS(エアコンON/Manual), 一般道はECO(エアコンOFF/送風+窓開け)

一般道ヤバいですね。
28〜30km/lくらいコンスタントにイケるんじゃないでしょうか(エアコンOFF)。

高速道路は第一走行帯キープでも25km/lがやっとかな(さすがにエアコンON/Manual)。
高速走行で燃費が落ちるのは、もともとそういうもんだし、
25km/l行けばいいやと考えていたのでまあいっかなー、て感じ。
燃費表示してると精神衛生上悪いので、外気温度表示にしておくのが良いです。

満タン給油から約600kmで燃料計が半分くらいなので、
この調子ならワンタンク1000km行けちゃうかも?

ちなみに交通の流れを阻害するようなノロノロ運転はしていませんので念のため。

タイヤが一皮向けたからか、サスペンションが動くようになってきたのか、
ゴツゴツ感がだいぶ和らいだ気がします。
かわりに高速道路でなんかふわふわするような?

純正のタイヤ(ダンロップB250)はなめらかな路面では静かで良いんですが、
ちょっと荒れた路面になるとゴーゴーうるさいので、
プレミアムコンフォート系のタイヤにとっとと変えたい気分。

前車がダンロップのルマン4を履いていて良い感触だったので、
ルマンVあたりかなあ。



スポンサードリンク

高速道路は第一走行帯をキープだっ [燃費]

総走行距離:1079km (+227km)
平均燃費(前回からの継続):25.5km/l (+0.4km/h)
コース: 往復:湾岸 - 横横 - 三崎
走行モード: 高速道路はS, 一般道はECO

なんかコツがわかってきたぞ。

高速道路は第一走行帯をキープ。
だいたい100km/h未満で流れているので、流れに乗っていればちょうど良いです。

1000kmを超えて最初よりはこなれてきた感はあるけれど、
サスペンションの動きや純正タイヤ(エコピア? B250)がなんか心許ないので、
ちょっと踏む気にはなれないなあというのはあるかも。

エアコンは設定温度を26〜28℃の間で調整しながら、風量を抑えめに調整。

一般道では、今の時期はエアコンOFFで窓を開ければ気持ちよく走れます。

今日見かけたe-POWER

オレンジ : 2台
コールド:1台
シルバー : 1台

高速でも構わず踏んでいくのを見てると、ちょっと羨ましいなあとか ^^;



スポンサードリンク

満タン法燃費(1) 満タンで800〜900kmが目安でしょうか [燃費]

総走行距離:852km (+211km)
平均燃費(前回からの継続):25.1km/l (+1.0km/h)
コース: 往路: 京葉道路 - 首都高速 6 - C1 - 5, 一般道
復路: 一般道, 首都高速5 - C2 - 湾岸
走行モード: 高速道路はS, 一般道はECO

燃料計は残り4目盛りありましたが、満タン給油してきました。
走行851kmで29.14Lを給油。満タン法で、(851 - 148) / 29.14 = 約24.1km/l。
燃費計の表示と大体あってますねー。

交通量と信号の少ない郊外を40〜60km/hくらいで流すのが一番燃費がいいようです。
20km/l後半から30km/l台まで出てました。
高速に乗らない使い方だったらいい数字がでそう。

エアコン(冷房)オフは、やばいです。
燃費計の表示がぜんぜんちがう。
あまり我慢してもしょうがないので、細かくon/offや温度, 送風などを設定するといいですね。

同乗者(合計120kg)が居る/居ないでも随分ちがうのかな。
このあたりは引き続き検証ですね。



スポンサードリンク