So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 次の10件

高速道路をかるくドライブ

総走行距離:296km (+135km)
平均燃費(前回からの継続):23.8km/l (-0.4km/h)
走行モード: Sモード
コース:東関道 - 湾岸 - 大黒ふ頭 - ベイブリッジ
    横羽 - 昭和橋から湾岸 - レインボーブリッジ - 都心環状 - 京葉道路

ほぼ高速道路をひた走り。
ワンペダルにもだいぶ慣れてきたかなー。
走行中はほぼワンペダルでした。Sモード楽しすぎ

湾岸では平均速度が高めだったせいか?風が強かったせいか?やや燃料を食ってます。

まだe-POWERの燃費走行のコツがつかめてない感じ。
モーターやバッテリーのあったまりとかも関係あるんでしょうか。

ま、e-POWERのワンペダルドライブが楽しいので、
燃費とかどうでも良かったりするのですが(笑)、
せっかくなので燃費走行のコツを会得したいですねえ。

路面にもよりますが、なにせ走行音が静かすぎるせいかなんだか徐行しているような
気分になってきてしまってアクセルを踏みたくなってしまいます(笑)

本日の気になるところ
ダンパーの減衰力が足りない?
アンジュレーションで跳ねたあとの収まりが悪いかなあ。
高速道路を想定したクルマじゃないだろうから仕方ないんかな。

フロントの入りがちょっと重い?
まだ旋回挙動がよく掴めていないので、首都環状みたいなところは気を使いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車


スポンサードリンク

食事に行く(チョイ乗り)

総走行距離:161km (+13km)
平均燃費(前回からの継続):24.2km/l (+0.2km/h)
走行モード: Sモード(ちょっとだけ試しにECOモード)

ファミレスまでチョイ乗り。
ほとんど平坦な市街地+国道を40km/h〜60km/hくらいで走行。

起動直後はまあよくエンジンが回ります(暖気?)。
なので、往路はだいぶ燃料を食う感じ。

反対に復路はあまりエンジンがかかりません。
エンジン、バッテリー、モーターのあったまり具合で制御がだいぶ違う?

ECOモードを試してみましたが、Sモードの減速度に慣れてしまうとちょっと物足りないですね。
Sモードで上手に速度コントロールできるようなアクセルワークを身に付ける方が良さそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車


スポンサードリンク

いきなり高速走行

総走行距離:148km
平均燃費:24.0km/l
走行モード: Sモード

納車後、一般道を70kmほど走行し、そこから高速道路に乗っています。
納車時の燃費表示があまりにあまりだったんで、高速に乗る前に平均燃費をリセット。
高速は流れに乗って80km/h〜100km/h程度。
ICで降りる直前に3km程渋滞にはまっています。

気になっていた高速道路でのエンジンのかかり具合について。
まあだいたいエンジン回っている感じですが、
下り勾配では100km/h走行でもエンジンが止まることもありますね。
Sモードでも、パワーゲージはほぼ緑の範囲で走れました。

今日の発見:
渋滞にはまると燃費が伸びる(笑)
ワンペダルは渋滞でも楽

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車


スポンサードリンク

納車しました

e-pow-s.jpg

登録自体は3月にできていたのですが、オプションパーツの納品待ちのためだいぶ遅れてしまいました。

グレード:
MEDALIST e-POWER

主なオプション:

ルーフスポイラー
見た目オンリー(笑)
NOTEのリアビューはなんとなく好きになれなかったのですが、
新型+スポイラーをつけることでだいぶ気に入った感じになりました

日産オリジナルナビ取付パッケージ
最近の市販ナビには、純正のステアリングスイッチを接続して使えるものがあります

市販ナビ+ETC+ドラレコ
純正ナビはちょーっとお高いので、市販のエントリーモデルを選んで搭載しました

純正バックビューモニター
市販ナビでも接続できるそうです
装着時の収まりはやはり純正の方が良いとのことなので、カメラだけ純正にしました

5YEARTS COAT
洗車しないので(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車


スポンサードリンク
- | 次の10件