So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 次の10件

満タン法燃費(1) 満タンで800〜900kmが目安でしょうか [燃費]

総走行距離:852km (+211km)
平均燃費(前回からの継続):25.1km/l (+1.0km/h)
コース: 往路: 京葉道路 - 首都高速 6 - C1 - 5, 一般道
復路: 一般道, 首都高速5 - C2 - 湾岸
走行モード: 高速道路はS, 一般道はECO

燃料計は残り4目盛りありましたが、満タン給油してきました。
走行851kmで29.14Lを給油。満タン法で、(851 - 148) / 29.14 = 約24.1km/l。
燃費計の表示と大体あってますねー。

交通量と信号の少ない郊外を40〜60km/hくらいで流すのが一番燃費がいいようです。
20km/l後半から30km/l台まで出てました。
高速に乗らない使い方だったらいい数字がでそう。

エアコン(冷房)オフは、やばいです。
燃費計の表示がぜんぜんちがう。
あまり我慢してもしょうがないので、細かくon/offや温度, 送風などを設定するといいですね。

同乗者(合計120kg)が居る/居ないでも随分ちがうのかな。
このあたりは引き続き検証ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車


スポンサードリンク

湾岸〜アクアライン〜館山道〜京葉道路

総走行距離:641km (+164km)
平均燃費(前回からの継続):24.1km/l (-0.2km/h)
走行モード: 湾岸とアクアラインはNORMAL、あとはDとECO

気温が20℃を切ると暖気のため?なのかやたらにエンジンが回る気がする。
(バッテリーが満タンなのにパワーゲージの表示付きでエンジンが回ってみたり)

高速道路(100km/hペース)では、風の影響が大きいかな。
まあそりゃそうか。
トンネル内は風の影響がないので消費パワーが少ないように感じられます。

走行500kmを超えたあたりから、ようやくダンパーが動くようになってきた気が?
それとも体が慣れてきただけ?

15kmくらい渋滞にはまっていますが、渋滞でのワンペダルドライブはやはり良いですね。
完全停止の時だけ踏み換える感じ。
加減速でいちいち踏み換えなくていいのがこんなに楽だとは。

変な話、急ぎでなければ、渋滞があまり苦でなくなった気がします(苦笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車


スポンサードリンク

ふたたび首都高ドライブ

総走行距離:477km (+147km)
平均燃費(前回からの継続):24.3km/l (+0.5km/h)
走行モード: ECOモード
コース:一般道30kmくらい + 首都高速

エアコンがAUTOのままだと無駄に風量を強くしてきて風が寒かったので、
風量をMANUALで調節しながら走ってみたり。

相変わらず燃費表示のクセがよくわかりません(笑)

市街地はECOモードで十分かも。
ただし、速度を上げすぎると交差点や赤信号で減速度が足りなくなるので
そのあたりの見切り力が必要。

首都環状くらいのペースであれば回生ブレーキもつかうのでECOモードでいいけれど、
湾岸道路のペースだとちょっと辛いというかいちいち踏み込むのが面倒な感じ。
NORMALで必要なときだけBレンジのほうが楽かも?

今回初めて:
バッテリ表示がフル(6目盛り)になったのを見た。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車


スポンサードリンク

近所チョイ乗り

総走行距離:330km (+34km)
平均燃費(前回からの継続):23.8km/l (±0.0km/h)
走行モード: Sモード
コース:一般道(国道を含む)

うーむ、自宅近辺の走行ではこの辺りで収斂か?
25くらいいって欲しいなー。
気温が高い方が条件がいいのかと思ったけれどそうでもないのかなあ?
(エアコンは27℃くらい設定)

てかこの燃費表示はどのくらい信頼できるんでしょーね?(笑)
もうちょっと距離を伸ばして、満タン法でも見てみないとなんともだけれど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車


スポンサードリンク

高速道路をかるくドライブ

総走行距離:296km (+135km)
平均燃費(前回からの継続):23.8km/l (-0.4km/h)
走行モード: Sモード
コース:東関道 - 湾岸 - 大黒ふ頭 - ベイブリッジ
    横羽 - 昭和橋から湾岸 - レインボーブリッジ - 都心環状 - 京葉道路

ほぼ高速道路をひた走り。
ワンペダルにもだいぶ慣れてきたかなー。
走行中はほぼワンペダルでした。Sモード楽しすぎ

湾岸では平均速度が高めだったせいか?風が強かったせいか?やや燃料を食ってます。

まだe-POWERの燃費走行のコツがつかめてない感じ。
モーターやバッテリーのあったまりとかも関係あるんでしょうか。

ま、e-POWERのワンペダルドライブが楽しいので、
燃費とかどうでも良かったりするのですが(笑)、
せっかくなので燃費走行のコツを会得したいですねえ。

路面にもよりますが、なにせ走行音が静かすぎるせいかなんだか徐行しているような
気分になってきてしまってアクセルを踏みたくなってしまいます(笑)

本日の気になるところ
ダンパーの減衰力が足りない?
アンジュレーションで跳ねたあとの収まりが悪いかなあ。
高速道路を想定したクルマじゃないだろうから仕方ないんかな。

フロントの入りがちょっと重い?
まだ旋回挙動がよく掴めていないので、首都環状みたいなところは気を使いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車


スポンサードリンク

食事に行く(チョイ乗り)

総走行距離:161km (+13km)
平均燃費(前回からの継続):24.2km/l (+0.2km/h)
走行モード: Sモード(ちょっとだけ試しにECOモード)

ファミレスまでチョイ乗り。
ほとんど平坦な市街地+国道を40km/h〜60km/hくらいで走行。

起動直後はまあよくエンジンが回ります(暖気?)。
なので、往路はだいぶ燃料を食う感じ。

反対に復路はあまりエンジンがかかりません。
エンジン、バッテリー、モーターのあったまり具合で制御がだいぶ違う?

ECOモードを試してみましたが、Sモードの減速度に慣れてしまうとちょっと物足りないですね。
Sモードで上手に速度コントロールできるようなアクセルワークを身に付ける方が良さそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車


スポンサードリンク

いきなり高速走行

総走行距離:148km
平均燃費:24.0km/l
走行モード: Sモード

納車後、一般道を70kmほど走行し、そこから高速道路に乗っています。
納車時の燃費表示があまりにあまりだったんで、高速に乗る前に平均燃費をリセット。
高速は流れに乗って80km/h〜100km/h程度。
ICで降りる直前に3km程渋滞にはまっています。

気になっていた高速道路でのエンジンのかかり具合について。
まあだいたいエンジン回っている感じですが、
下り勾配では100km/h走行でもエンジンが止まることもありますね。
Sモードでも、パワーゲージはほぼ緑の範囲で走れました。

今日の発見:
渋滞にはまると燃費が伸びる(笑)
ワンペダルは渋滞でも楽

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車


スポンサードリンク

納車しました

e-pow-s.jpg

登録自体は3月にできていたのですが、オプションパーツの納品待ちのためだいぶ遅れてしまいました。

グレード:
MEDALIST e-POWER

主なオプション:

ルーフスポイラー
見た目オンリー(笑)
NOTEのリアビューはなんとなく好きになれなかったのですが、
新型+スポイラーをつけることでだいぶ気に入った感じになりました

日産オリジナルナビ取付パッケージ
最近の市販ナビには、純正のステアリングスイッチを接続して使えるものがあります

市販ナビ+ETC+ドラレコ
純正ナビはちょーっとお高いので、市販のエントリーモデルを選んで搭載しました

純正バックビューモニター
市販ナビでも接続できるそうです
装着時の収まりはやはり純正の方が良いとのことなので、カメラだけ純正にしました

5YEARTS COAT
洗車しないので(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車


スポンサードリンク
- | 次の10件